シンギュラリティ教徒への論駁の書

“Anyone who believes that exponential growth can go on forever in a finite world is either a madman or an economist.” - Kenneth Boulding

2030年の完全自動運転車についての賭け

Doom, Quakeなど著名なFPSゲームプログラマであり起業家としても知られるジョン・カーマックと、Stack Overflowの創業者ジェフ・アトウッドは、2030年1月1日までにレベル5完全自動運転が実現するか否かについての賭けをしていることを公表しています。

blog.codinghorror.com

アトウッドは実現不可能であると賭けており、カーマックは実現することに賭けています。敗者は、勝者側の選んだ任意の事前団体に1万ドルの寄付をするという条件での賭けです。

私自身は、個人的にはレベル5自動運転が実現することは永久にありえないと思っているので、アトウッド側を支持しています。

この賭けについても継続的にウォッチし、2030年に結果を確認したいと思います。